失敗しない土地選び

このページでは、

マイホームを持ちたい!そう思ってはいるけど・・

・建てる土地がないし、今のところ、そのあてもない
・住みたい土地があって探しるけど、途方にくれてしまった・・
・正直、面倒だから建売住宅を買おうと思っている

という、家づくりの計画を始めたばかりのみなさまに、

「土地探しからのマイホームづくり、何から始めればいいの?」
「最新の土地情報を調べるにはどうしたら?」
など、マイホームづくりのスタートの仕方を中心に、お伝えしたいと思います。

資金計画⇒建物プラン⇒土地の順で考える。

「家を持ちたいけど、土地がないんです」

特に初めてマイホームづくりをされる方、
コチラの土地にあまり馴染みのない方にとって、
“土地の問題”は、真っ先に解決したい“焦る”問題かもしれません。

土地は水ものと言われるし、見つかったらスグ決めないといけない・・
こんな世間の風潮が、さらにお客様を焦らせているのかなぁ、そんな風にも思います。

ただ、焦ることはありません。

というか、失敗しない土地選びのため、
土地を“探す”前に、まずしていただきたいことがあるのです。

まず一つ目が、資金計画

そして二つ目が、建物プラン


「えっ!?土地を探したいんだけど・・」

と思われた方もいるかもしれませんね。
でも、大切なことなので、今少しお聞きください。

まず、資金計画と建物プランから始めて欲しい理由は大きく3つ

・土地代にどれくらいお金をかけられるのか“正確に”把握するため
・理想の「住まい・間取り」を作ることのできる土地を選びとるため
・いろいろな方法、選択肢の中で最良の選択ができるようにするため



資金計画と建物プランは言いかえれば、マイホームの計画づくり
これをすることで、スケジュールもはっきりしてきますので、
焦ることなくじっくり理想の住まいを考えることにもつながります。



土地代にどれくらいお金をかけられるのか“正確に”把握する

ささもとの資金計画は「土地・建物・その他諸経費」など
家づくりに関わるすべての費用を計算した資金計画です。

ささもとの建物プランは、じっくりゆっくり時間をかけ、
ご家族のこだわりや理想・使い勝手を追求したプランです。

それら全てのバランス・お客様の優先順位を考えながらご計画をいたします。

そして、その結果、お客様が選ぶべき“土地”は明確になっていくのです。

こうすることで、土地にかけられる費用の幅や、必要な土地の広さ・形を正確に把握することができ、
狙うべき土地が明確になることで、その発見や決定までのスピードもグッと上がります。

お客様が選ぶべき“土地”を明確にした上で、探すこと。

これが、失敗しない土地選びのコツです。

いろいろな方法、選択肢の中で最良の選択を

これは、希望の学区を変えてまで、違う土地を探せ!という意味ではありません。

「ここに住みたい理由がある」

というお客様には、我々ささもとグループをあげて探させていただきます。

ここで、申し上げたいのは、

家づくりにかかる総予算を知ることで、その選択肢を広げていただきたい


ということです。

どういうことかというと、先ほどの話にもあげたように、
家は、土地・建物・その他諸経費、諸事情のトータルで出来上がるものです。

この全てを一度計画してみることで、どこまでなら理想の土地のために資金を使えるのか。
理想の建物を建てる場合にはどこまでに土地の費用を抑えることが必要なのかがわかります。

この計画をする前、つまり“全ての土地が検討の対象”である状態は、
多くの選択肢がありそうで、実は何も選べないという状態。

自分達の“今”知り、“これから”にむけて、条件を絞りこむことは、むしろその選択肢を広げる作業なのです。

地元青梅・西多摩エリアで40年のささもとが探します。

青梅・西多摩エリアで、
家を建てるための土地を、目下探しているという方には、

一度ご相談いただきたい。

とういうのがホンネです。
我々には、この地元でやってきたからこその土地勘もありますし、
ささもと不動産を含む、ささもとグループ独自の情報網も駆使して、常に新しい情報を仕入れています。

こればっかりは、絶対とは言えませんが、
きっとお客様のお役に立てるお話ができるものと思います。







また、ささもとグループは、「10年・20年のお付き合い」を合言葉に、永く良い関係が出来る家づくりを望んでいます。

だから、お問い合わせいただいた、お客様全員に、

◆売り込みは、一切いたしません
◆メリットのある情報は、公平にオープンにします


もし、ささもとと一緒に・・と、お話させていただく際は、
この2つをお約束いたします。




■スタッフ一同、おもてなしの心を持って、ご連絡をお待ちしています。

・ささもとの家づくりについて知りたくなった方は⇒コチラ
・実際に家を建てた、お客様の声をご覧になりたい方は⇒コチラ
・ささもとへのご相談、お問い合わせは⇒コチラ 
 ※お電話でのお問い合わせは、0120−406−815までご連絡ください。
 ホームページを見たと言っていただけるとスムーズです。

ページのトップへ ページのトップへ